槍ヶ岳

北摂山の会5周年集中登山の一環として、槍ヶ岳登頂と周辺のトレッキングを行う。メンバーは石田・河毛・山下ゃの3人。
 9月22日、JR大阪21時43分発の「ちくま」に乗る。

23日 4時14分松本着。松本電鉄で新島々へ、バスに乗り換え、6時20分上高地着。7時00分上高地を出発し、9:50横尾を通り、11時20分に槍沢ロッジに到着。当初の計画ではここで宿泊する予定だったが、思ったより早く着いたことと、明日の午後は雨であるとの天気予報であったため、予定を変更し、槍ヶ岳山荘(いわゆる肩の小屋)まで一気に登ることにする。12時00分槍沢ロッジを出発し。

23日13時11分

23日15時16分 近づくと異様に見える槍ヶ岳

16時20分槍ヶ岳山荘到着。

24日
、5時起床。5:30ごろの御来光を見るが、雲がかかっていて日輪は見えなかった。5時45分槍ヶ岳への登攀開始。頂上で御来光を見ていた人が降りてきたのかすこし待つこともあったが順調に登り、最後の鉄梯子を登って6時05分登頂。憧れの槍ヶ岳の天辺に立った気分は爽快。眼下には雲海が広がり、朝日に浮かぶ周辺の山々を飲み込むように流れている。

山荘に戻り、7時朝食、7時45分出発。
8:50中岳を通り、9:37天狗原との分岐点から先は山下ゃのみが南岳へ向かい、10:50南岳到着。

折り返して合流し、11時30分、氷河公園にある天狗池に着く。水面に写る槍ヶ岳が綺麗に見えるはずだが、天候が悪く、よく見えなかった。
14時25分槍沢ロッジ、16時10分横尾山荘に到着。

25日 全体と合流。